koday's diary

大学1年生のkodayです。将来は海外で働くことを目指して活動しています。活動の記録をブロクに書いていこうと思います。初心者ですが文章能力やHTMLの勉強がてら頑張っていこうと思います。読んでくれた皆さん、ありがとうございました。

高校生がシリコンバレーでプログラミング学校に通ってみた

初海外で1ヶ月アメリカに行った話⑰

 

 

シリコンバレーでプログラミング学校に行ってきました!

シリコンバレーはITの最先端です! 

どうせ『そんな地域に行くなら最先端の地でレベルの高い授業を受けてみたい』と思ったのでエージェントに希望しました。

 

ちなみに、理想はITインターンシップをすることでした。

 

1.学校の授業で習っている内容が実際に企業で使われているのか知りたい

2.世界のトップで使われている技術を知りたい

3.開発環境や開発方法を見たい!

 

しかし、突然ITインターンシップを会社に断られてしまい学校に行くことに!?

アメリカではこういった突然の変更があるそうなので気をつけてください!

また、ITインターンシップ

自分で探すのが難しい。

シリコンバレーインターンシップは特に人気なので高い能力がないと難しいんだとか。。。

 

 

結果的にプログラミング学校に行くことになり、かなり費用が上がってしまいました( ノД`)シクシク…  

 

※学校名は秘密です。

なぜなら私の意見と実際のできごとを書こうとしているため、営業妨害だよ?とか言われそう、だからです。でも実体験を伝えたいので書かせていただきます。

 

 

 

費用

3週間(平日のみで、合計4時間で1300ドル)≒14万円くらい

ほんと高すぎると思います。。。( ノД`)シクシク….

 

学習内容(予定)

ディープラーニングです!

少し前から注目されつつあります。日本でも最近、人気が出てきており求人も今後さらに増えることが予想されます。 

どのプログラミングをはじめよう?って考えている人へ!

ディープラーニング以外にも幅広い範囲のことができ、簡単な言語であるPythonを学習しましょう!

 

ディープラーニングとは

ディープラーニングとは簡単に言えばAIの一部を差します。AI=人工知能ということを知っている人は多いかもしれませんね。

AIの中に機械学習があり、さらにその中にディープラーニングがあるという感じです。

よくわからないですよね。。

 

実際にできること

・沢山のデータのグラフの作成(三次元もできる)

・画像処理(ボールとか顔の認識とか文字の判別など)

音声認識

・自動運転

・感情分析

 

逆にできないこと!?

法則性がないもの。 

当然ですがいくら分析しても例外が世の中には起こります。それは予想できない。

 

Pythonって何?

さっきも書いた通り、プログラミング言語です。初心者にオススメで今、大注目の言語です。アプリの製作からロボット制御AIまで幅広いことができ、シリコンバレーで聞いたエンジニアほぼ全てがPythonは良い』って言ってました。

※ほかの言語を上げるひともいましたが、ほとんどPythonっていうのが驚き。。。

 

    ↓

 

実際の学習内容

・数学

・物理

pythonの基礎、ディープラーニングの触り。。

 

なぜか『数学と物理が大切だ!』と言われて英語で limit や 物体の運動  や 行列 などを習いました。英語で習うので難しいのですがもう知っている内容ばかり。。

唯一苦しんだのは、『説明しろ!』です。 ただでさえ説明がうまくできないのに、英語なんてムリ。。。 大変でした。 

 

さすがにプログラミングをしたくなって頑張って説得(笑)(笑)

そして、やっとできたと思ったら、ライブラリをインストールしてちょっと触って次のライブラリへっていう感じでした。

 

ライブラリとは、、画像処理やロボット制御など特殊なことをするときにインストールするものです。

 

学校及び先生、授業の雰囲気

・まさかの先生は皆、中国人。 アメリカの人がいないなんて!!

・生徒が日本の高校生しかいなくて、合計3人。。 少なくね?? しかも他国の人いないとか・・・

・先生が結構遅れてくる

・プリント渡して1時間帰ってこない。。

・問題を聞いてもGoogleに聞け』って言われる

 

最終的に、エージェントに文句を言ったら改善されておかしを毎日くれるようになりましたが、正直全く納得できませんでした。(# ゚Д゚)

 

まとめ

・学校はしっかり選んで!

・エージェントに紹介されても自分で調べてみて!

・変な学校だったらエージェントに相談して!!!

 

愚痴になってしまいすみません。 

こういう学校もあることを頭に入れておいてください!!