koday's diary

大学1年生のkodayです。将来は海外で働くことを目指して活動しています。活動の記録をブロクに書いていこうと思います。初心者ですが文章能力やHTMLの勉強がてら頑張っていこうと思います。読んでくれた皆さん、ありがとうございました。

クリッパーカード ユース だと運賃半額!?(18歳以下なら使える)

     初海外で1か月アメリカに行った話⑤

 

 

もし、アメリカに行くことになればかならず使った方がいいカードがこのclipper card です。 簡単に言えば、suicaアメリカversionです。お金をチャージして使います。

バス、電車で誰もが使っているこのカード。 アメリカでは支払いのほぼ全てが

クレジットカードなのでバスなどの支払いも現金なんて出しません!

 

メリット① 支払いが一瞬! 急いでいるひとが多いので現金で支払っていると変な目で見られます。 見られている気がします(笑)

 

メリット② 割引がある! 日本でもよくある、カードを使うと現金より安くなるんです。

 

さらに、 クリッパーの Youthカードもあるんです!!!

エージェントからクリッパーカードについては話をされていたのですが、Youthカードなんて教えてもらえませんでした。。( ノД`)シクシク…( ノД`)シクシク…

5歳~18歳 はなんと普通のクリッパーの半額で乗れちゃうんです!!!

エージェント、なんで教えてくれなかったの~~~~~~(# ゚Д゚)

友達に聞いて5日目で知りました。 

 

バスの一般料金は2.5ドル Youthだと1.25ドル!(San Jose)

           一般料金は3.0ドル Youthだと1.5ドル!(San Francisco)

 

友達のエージェントも教えてくれなかったそうです。 

だから皆さんには知ってもらいたい!!

 

バスの乗り方

基本的に前から乗り込む。 入ってすぐにこういう機械がある。

suicaの要領で近づけると音が鳴り、運賃と残額が表示される。

 

ここで驚きのポイント!!

・2時間以内ならバスの運賃は最初の料金しかかからない!

つまり、Youthカードなら最初の1.25ドルの支払いから2時間無料で乗れるってこと

アメリカのバスは固定額なのでどこまで乗っても同じ値段。お得*1

・まさかの1ドル借金できる!? 

説明します。残高なくなった。。。けど乗れるんです。機械には-1ドルって表示されます。 チャージし忘れても安心!

 

電車の乗り方(カルトレイン)

基本的にはバスと同じ。でもこれだけは覚えてて!!

・クリッパーカードの機械は駅にあるので駅でピピッ!! ってしてから乗ってください。

・切符も買えるけど、クリッパーのほうが安くなるから絶対おすすめ。

・電車の駅ではクリッパーのチャージができない!! あらかじめチャージしといて。

大きな駅とかクリッパーマークのある電車の駅(あんまりない)とかの機械。

Walgreens というお店とかでチャージ出来ます。

 

 ・カルトレインという電車限定ですが、 乗ったときと降りた時にピピっと してください。  乗った距離によって返金されます。 絶対してください!!

 


普通のクリッパーは大きな駅とかクリッパーマークのある電車の駅(あんまりない)とかの機械で買えます。たしか3ドルくらい。
 

 

どこでクリッパーを買えばいいの?? 

 

 

Youthクリッパーは クリッパーのお店みたいなのがあるのでそこへ行きましょう。

アメリカで場所を聞くのが一番オススメ!! 英語で質問してみてーー

 


 

 

*1: