koday's diary

大学1年生のkodayです。将来は海外で働くことを目指して活動しています。活動の記録をブロクに書いていこうと思います。初心者ですが文章能力やHTMLの勉強がてら頑張っていこうと思います。読んでくれた皆さん、ありがとうございました。

シリコンバレーで驚いたこと”!!

初海外で1か月アメリカに行った話

 

 

今日はシリコンバレーで驚いたことやエピソードを紹介していきます。

 

 

1.バスを降りるとき、降りますボタンじゃなくて紐を引っ張る

( ,,`・ω・´)ンンン?って思いましたよね。 私もそうでした。ボタンじゃなくて紐なんですよ。紐を勇気を出して引っ張ってみると・・・・『stop request!!』って前に表示されとまってくれます。たまに表示されないことがあるので根気よく引っ張ります(笑)(笑)

電車みたいな乗り物は縦長のボタンでした。縦長のボタンだとそこの周辺の人しか押せませんが紐ならどんな場所からでも引くことができます。

また、端っこにセンサがついているためセンサの数を少なくできてコスト削減できる!

日本も見習うべきでしょ(笑) シリコンバレーのエンジニアが言っていそうな解説でした~~

 

 

 2.ほとんどの人がバスから降りるときにお礼を言う  

バス以外にも交通機関ほぼ全てでなんですけど、皆『Thank you!』って言って降りていきます。日本人って礼儀正しいっていうイメージを持っていませんか?私は少なくともそういうイメージ持って大切にしたいと思っていました。

日本でバスや電車を降りるときにお礼を言っているひとは何人いますか??

ほとんどいないですよ! 『日本人は礼儀正しい』ってどこのこと言ってるんですか?正直わかんないよ。 わかる人コメントくださいなー笑

加えてアメリカの人は困っているとあっちから話しかけてきてくれてそのままバス降りるまで雑談っていうことが何度もあったので良い国だなって何度も思いました。

 

 

3.歩くと有名企業、話しかけると有名企業の社員

アメリカで盛んに行われているmeetup(イベント) で「日本語を話そう!」に参加しました。すると、基本的に大人の男性はみんなエンジニアぁぁぁあ。ちなみに、シリコンバレーはITの最先端ともいわれており、社員の7割はITのエンジニアなんだとか。

まずこの時点で普通じゃない。それだけじゃなくてどこの会社か聞くと聞いたことあるところばかり。。 GoogleApplePayPalFacebook......etc

また、もともと働いていたとか、子会社でたまに出入りしているとかほんとにすっごい人ばかり。。。頭が良いだけじゃなくて毎週そのイベントに参加して日本語まで勉強しているとか貪欲すぎる。 ハングリー精神、挑戦的。 まさにシリコンバレーの精神を体現しているな!って思ったレベルです。

 

 

4.英語を話すと日本人だとばれる 

これはほんとにショックな奴です。僕の顔は結構ハーフ顔なんですけど。Twitterに載ってるかも。なので日本でもアメリカでもよく「ハーフとかスペインとか韓国出身でしょ!」

言われます。 しかし英語を話した途端、、、『君は日本人だよね!』とか言ってきます。ちょっとむかつきますね。いやほんとにムカつきますね。他にも『日本から来た人て彼は話すのはとてもゆっくりだよ』とか他の人に友達が説明してて悔しくなったな笑

他人への話が聞けるようになった時点で英語が上達してるんだけどさー

 

 

 

 

今日はこの辺で! 明日も続きをかくかもです!